寿司
食べ物です、美味しいですよね。
コヨーテ
ボードゲームです、インディアンポーカーのように額の前にカードを掲げてプレイします。カードには数字が書いてありますが自分のカードだけ見えません。全員が掲げている数字の合計を当てるゲームです。
寿司コヨーテ
机の上に寿司を置いてコヨーテをプレイするゲームです。勝者は好きな寿司を一つ食べられます。
大学時代の友人たちと集まり、酒、スマブラと元気に遊んでいると夕飯時に突入。
昼にラーメンを食べていた一行(僕は寝坊したため食べませんでした)は「お腹すいてなーい」と小学生のような返答をしたため近場のスーパーでパック寿司を購入した。
家に戻ってくると友人Sがカバンの中をガサゴソ、どうやら新しく買ったボードゲームで遊びたいようだ。
パック寿司を開封していると、また別の一人が何をトチ狂ったのか目の前の寿司を賭けて勝負をしようと言い出す。酒も回り、そこまで空腹でもなかった一行はこれを承諾。こうして寿司コヨーテなるゲームが開始されたのだった。
コヨーテを未プレイの人もいたため簡略な説明をしてゲームスタート。最初のラウンドは友人Oが勝利しエビをピック、この時コヨーテの追加ルールを思い出した僕はその旨を発言。これが大いに盛り上がった良くなかった。
コヨーテでは他人の宣言に対し何か一つアクションを行うことができます(追加ルール)。
SAME・DOUBLE・REVERSE・DRAW 1・CHANGE・SHOT
今回はREVERSEとDRAW1を除いた4つのアクションを採用、内容は以下。
SAME=他人のピックした寿司と同様のネタを一つ食べる。
DOUBLE=これを使用してそのラウンドに勝利するとネタを一つ多くピックできる。
CHANGE=他人のピックしたネタを別のものへ変更させる、SAMEした人も同様に変更後のネタを食べる。
SHOT=寿司を一つ予約する。他の人はそれと同じ寿司をピックできず、またこれはCHANGEされることもない。
※全員が何らかのアクションを行った後、全員のアクション権が回復する仕様としました。
追加ルールも設定されたことで一行はゲームを再開。とびこ、ネギトロ巻き、まぐろ(SAME)、サーモン(SAME)、まぐろ(DOBLE・穴子)と順調にネタは減っていく。
そろそろ一パック目も枯れそうだというタイミングに差し掛かった頃……
???「CHANGE・ガリ」
事件は起こった。
イカ(SAME)をピックしようとした友人M・友人Oはガリを摑まされる。
この時一行は気付いた。需要の高いネタはCHANGE・ガリされ得る、しかしせっかく勝利したのに食べたくないネタをピックするのはあまりに愚か。
そうこう考えているうちにゲームは進行、友人Rのピックした玉子をSAMEしたところでCHANGE・ガリを貰う。ガリが枯れたところで(一パック目よりも先に全てのパックからガリが枯れるのはおかしい)CHANGE先は比較的数の多いネギトロ巻きへ。
何としてもイカを食べたい友人SはSHOT・イカ、それを見て僕もSHOT・玉子と続く。ゲームも終盤に入り、アクションの使い道も無くなってきた一行は次々にSHOTでネタを予約。余った一つのネギトロ巻きを賭けて最後のラウンドを消化したところでゲーム終了。
片付け中に一行はゲームの内容について語っていたが、「非常に頭の悪いゲームだ、しかし面白かった。2度とやらない。」で満場一致。
新年会も兼ねての集まりだったが、皆んな変わらず元気そうで何より。今年も良い一年が始まったという実感を得た。
食べ物です、美味しいですよね。
コヨーテ
ボードゲームです、インディアンポーカーのように額の前にカードを掲げてプレイします。カードには数字が書いてありますが自分のカードだけ見えません。全員が掲げている数字の合計を当てるゲームです。
寿司コヨーテ
机の上に寿司を置いてコヨーテをプレイするゲームです。勝者は好きな寿司を一つ食べられます。
大学時代の友人たちと集まり、酒、スマブラと元気に遊んでいると夕飯時に突入。
昼にラーメンを食べていた一行(僕は寝坊したため食べませんでした)は「お腹すいてなーい」と小学生のような返答をしたため近場のスーパーでパック寿司を購入した。
家に戻ってくると友人Sがカバンの中をガサゴソ、どうやら新しく買ったボードゲームで遊びたいようだ。
パック寿司を開封していると、また別の一人が何をトチ狂ったのか目の前の寿司を賭けて勝負をしようと言い出す。酒も回り、そこまで空腹でもなかった一行はこれを承諾。こうして寿司コヨーテなるゲームが開始されたのだった。
コヨーテを未プレイの人もいたため簡略な説明をしてゲームスタート。最初のラウンドは友人Oが勝利しエビをピック、この時コヨーテの追加ルールを思い出した僕はその旨を発言。これが
コヨーテでは他人の宣言に対し何か一つアクションを行うことができます(追加ルール)。
SAME・DOUBLE・REVERSE・DRAW 1・CHANGE・SHOT
今回はREVERSEとDRAW1を除いた4つのアクションを採用、内容は以下。
SAME=他人のピックした寿司と同様のネタを一つ食べる。
DOUBLE=これを使用してそのラウンドに勝利するとネタを一つ多くピックできる。
CHANGE=他人のピックしたネタを別のものへ変更させる、SAMEした人も同様に変更後のネタを食べる。
SHOT=寿司を一つ予約する。他の人はそれと同じ寿司をピックできず、またこれはCHANGEされることもない。
※全員が何らかのアクションを行った後、全員のアクション権が回復する仕様としました。
追加ルールも設定されたことで一行はゲームを再開。とびこ、ネギトロ巻き、まぐろ(SAME)、サーモン(SAME)、まぐろ(DOBLE・穴子)と順調にネタは減っていく。
そろそろ一パック目も枯れそうだというタイミングに差し掛かった頃……
???「CHANGE・ガリ」
事件は起こった。
イカ(SAME)をピックしようとした友人M・友人Oはガリを摑まされる。
この時一行は気付いた。需要の高いネタはCHANGE・ガリされ得る、しかしせっかく勝利したのに食べたくないネタをピックするのはあまりに愚か。
そうこう考えているうちにゲームは進行、友人Rのピックした玉子をSAMEしたところでCHANGE・ガリを貰う。ガリが枯れたところで(一パック目よりも先に全てのパックからガリが枯れるのはおかしい)CHANGE先は比較的数の多いネギトロ巻きへ。
何としてもイカを食べたい友人SはSHOT・イカ、それを見て僕もSHOT・玉子と続く。ゲームも終盤に入り、アクションの使い道も無くなってきた一行は次々にSHOTでネタを予約。余った一つのネギトロ巻きを賭けて最後のラウンドを消化したところでゲーム終了。
片付け中に一行はゲームの内容について語っていたが、「非常に頭の悪いゲームだ、しかし面白かった。2度とやらない。」で満場一致。
新年会も兼ねての集まりだったが、皆んな変わらず元気そうで何より。今年も良い一年が始まったという実感を得た。